2マネ 杏子

秋合宿お疲れ様でした。2マネ杏子です
幹部交代から1ヶ月以上がすぎ、新しいキャプテンや幹部をようやく見慣れてくるようになりました
幹部学年となって初めての合宿についてすこし、振り返っていきたいと思います

まず3日目、4日目はあいにくの雨で一切練習をすることができませんでした
キャプテンは雨男が多いみたいですね笑

1日目はエンドランを交えたプレーや、ケースノックが行われました
アウトカウント、ランナーの位置によってバッターも、ランナーも考えなくてはいけないことがかわるのでプレはすごいなあと思いながらみていました
こういう練習を見ていると、2回目ですが秋合宿に来たぞ!という感じがします
全員でストレッチやランニングを行う姿も新鮮でした

2日目は前日のミーティングを受けて、柏村のバント講座がもう一度行われました
1年生と確認するときは先輩!って感じが出ていて印象的でした
午前中の練習中に雨が降って来てしまい、中断もあったのですが、午後、無事に条件付き紅白戦を行うことができました
結果的に、これが秋合宿で唯一の試合となってしまいました…
ノーアウト1塁という状況からの攻撃が鍵となってくる試合の中で、サインを見て、判断してプレーするというのは難しいんだなと思いました
お互いに点の取り合いとなっていて、ランナーがいるとはいえ、本番での得点力にも期待できそうでした

5日目、2日間の休養を経て久しぶりに野球をするプレの様子が楽しそうで、見ているこっちも楽しくなりました
ですがグラウンドの状態は連日の雨で悪く、水たまりをなくすところからのスタートでした
練習中、私はずっと整備していたので、センターの位置からその様子を見て、プレってこんな感じに見えてるんだな、とノックやバッティングが新しく感じました

天候に恵まれなかった秋合宿ですが少ない練習の中でなんとかやりたいことに近づけようとするプレの姿を見て来ました
私たちが見ることのできたプレの頑張りはほんの一部だとは思いますが、応援や練習のサポートという形でそれを支えることができたらなと思います

長くなってしまいましたが、秋合宿本当にお疲れ様でした
もうすぐ関東ですが、まずは目の前の一勝を目指して頑張りましょう!