4マネ まあささん

こんにちは!
追いコンで追い出してもらいました、4マネまあさです!

2年生の皆さん、来てくれた後輩のみんな、素敵な追いコンをありがとうございました。

普段はそんな感じ見せてなかったのに、意外とみんなベルスタのこと大好きだったんだなってのが伝わってきて、なんだかすごく嬉しい会でもありました。笑

4年生が追いコンのマネ日記を書くなんて、なかなかないと思いますが、あの日伝えきれなかったこと書いちゃいます(´・◡・`)!
当日のこともかいちゃうよ!


まあ、まずはね。
追いコン、試合も含めすごく楽しかったです!
試合をみてて、同期の仲の良さ、後輩から愛されていたんだなあと感じました。

しょーちゃんがキャッチャーフライを地面に落としたあととったときとか、みんなでいじりにいってくれること。
「キャプテンみんなで支えようぜぇー!」に対して反応なかったのときいじってくれたり、打席にたったりいろんな場面で学年関係なくいじりあってる姿を見てすごく楽しかったです。

今年は圧倒的に勝てると思ってたんですけど、全然ぼろ負けしてあれ?ってなったのが正直なところですね。笑
やっぱり、引退試合で4年生が土下座をするっていうのが引退の儀式なのかな。笑
今年は現キャプテン射手矢が土下座してくださいって、土下座してたのが面白かったです笑
バカだなあ。なんておもいながらも笑いながらやっぱり好きだなあって見てました(´・◡・`)


さて、私自身まだ学生生活は終わってないんですけども、私の大学生活は、バイトとベルスタで成り立っていたと言っても過言ではないくらいベルスタが大きな存在でした。

こんな大きな存在になったのも、温かく迎えてくださった先輩、まあささんって慕ってくれた後輩、そして4年間色んなことを一緒に乗り越え支え合ってきた同期がいたからです。
この学年が同期でよかったと心から思いますし、OBOGさんが先輩で、1〜3年生が後輩で本当に幸せでした。いまのポジションが最高!ありがとう。

この学年で良かったと心から思うこと、それはすごくプレのみんながマネを大事にしてくれたと実感しているからです。
きっと、どの学年も思っているかもしれませんが、4マネでたぶん一番参加していた私ですら大事にしてもらったと思えること、結構すごいことなんじゃないかなって思ってて。

いつも参加してたり、私の代のマネージャーは結構参加する方だったのでいて当たり前ってなりがちだったけど、それでも必ず誰かしら幹部だったり、プレの誰かがありがとうって言ってくれてた気がします。

今だから思えてるのかも知れないけど、大切にしてくれないって思ったことあんまない気がする。
森をはじめ、みんなありがとう。

この代は、ほんとに野球が大好きな人が多くて、だからこそみんなが楽しそうに野球をやってるのを見るのがすごく楽しくて幸せでした。だから、引退試合もみんなが楽しそうでベンチの私たちもすごく楽しかった。
カメラの中にもみんなのキラキラした笑顔でいっぱいです。

きっとそれも、幹部学年の秋合宿とかで意見を出し合って思いをぶつけ合えたから、フィールドとベンチが一緒になって楽しめてるのかなって思うよ。

後輩のみんなに伝えたいことは、プレはマネを大事にしてあげてください。いてくれるのが当たり前って思うことはなかなかないかもしれないけど、後輩のマネのことだけじゃなくて自分の代のマネのことも考えてあげてね。楽しんでくれてるかなとか。ちゃんと言葉にしてあげてね。

同じ敷地内にいるのに、意外とフィールドとベンチって距離があって、マネの子でなかなか入り込めなてなかったりするのね。
プレーをみてほしいって言うだけじゃなくて、どうやったらみてくれるかなとか。マネが野次ったり声かけたら、大袈裟にでも応えるとかね。
いいプレーが出来るように一つ一つのプレーを大事にするとか。

もちろん、マネも受け身でいるんじゃなくて、名前だけ呼ぶんじゃなくて、服装とか髪切ったりとかしてたらいじってみたり、ミスプレーを野次ったりいいプレーがあったらベンチだけで喜ぶんじゃなくて、プレに届くように喜んでみんなで共有したり。
あとは、学年内だけになるんじゃなくて先輩や後輩にも広げるっていうのも楽しむ1つだと思います。
たぶん、ベルスタでいじられたからって怒る人なんていないから!←
わたしはそのおかげでこんなにも楽しむことができたのかなって思います。

お互いが歩み寄ることで、もっと楽しくなると思うんだ、野球って。
その学年の同期と沢山思い出を作ってほしいな。
いろんな感情を共有してね。

今思うと、口うるさい先輩だったかなあってちょっと反省してるけど、野球とみんながプレーする姿が好きだったからってことで許してね(´・◡・`)笑

本当に4年生になっても、あんなに楽しめたのは後輩のみんなのおかげだし、最後まで4年生を慕ってくれてありがとう。
ほんと誇りで大好きな同期だし、後輩のみんなも大好きです。

みんなみんなありがとう。
最高の思い出です。

後輩のみんな、
これからもベルスタを各学年の色で楽しんでください!

同期の(一部を除く)みんな、
卒業おめでとう!笑
これからもよろしくね。

そして、これから入ろうと思ってくれてる新入生のみなさん。
新入生のひとがここまでよんでくれてるとはあまり思えないけど、笑笑
ベルスタは自分次第でいくらでも、楽しくなるサークルです。
野球の知識があってもなくても、先輩後輩、同期同士でカバーし合えるサークルです。

最初野球サークルを掛け持ちしていた私ですが、ベルスタに決めたのも、先輩達やサークルの雰囲気が温かかったからです。
後輩のみんなにはその雰囲気を大事にしてほしいし、新入生のみんなにはぜひ実感してほしいです。

ぜひ一度新歓に行ってみてね。

長くなりましたが、
4年間本当にありがとうございましたー!


4マネ まあさ