秋合宿 1マネ 杏子

秋合宿お疲れ様でした!
1マネ杏子です

1日目⚾︎
秋合宿初日、午後からの練習でした!
打撃練習はいつもより時間をかけてボールの行方などを意識した練習でした
ケースノックでは試合中の様々な場面を想定して、走塁も守備も実戦的に行われていました
宿でのミーティングは、関東を意識している、という言葉通り、練習の雰囲気から技術面まで詳細に話し合われて、これまでとは違った雰囲気を感じました
また、4マネさんに、声出しを主として、マネージャーの心構えについても教えていただきました。私自身もやりきれていないな、という思いもあったので、お話させていただいて、身が引き締まる思いでした。まあささん、まみさん、ありがとうございました🙇

2日目⚾︎
この日は、内外野わかれた練習から始まりました
特に内野では、ランナーの位置を意識した挟殺などの守備練習、バントやエンドランといった1点を意識した打撃練習が行われ、一つ一つのプレーから気合が伝わりました
ノックでもピッチャー前ゴロや、カバー、中継の確認など、普段以上に細かい練習が行われました
練習後の片付けでは、普段はやらないことも多く、2マネさんに手伝っていただいていました
ちほりさん、ななみさん、みおんさん、ありがとうございました🙏
ボールを洗うのがとても楽しかったです💓⚾️
夜は、ミーティングでまた雰囲気から技術面まで意見を出し合って、達成できた課題、さらに見つかった課題などが出てきて、意識の高さを感じました

3日目⚾︎
午前中、バッティング練習が行われ、バント、バスター、エンドランがバッティングに組み込まれていて、より実戦的でした
午後もツーランスクイズなど、走塁への意識の高さが伺える内容でした
球場の土が固く、ホームにスライディングするとみんな膝を怪我していて痛そうでした…😱
3日目になると、今までのミーティングが練習に活きていると感じられるプレーも更に増え、私もだんだん声出しや次の練習の準備などができるようになってきて、充実した日が過ごせました
夜ご飯のBBQは1年生で途中まで頑張りました!楽しかったです🍖💓
夜はミーティングの後、紅白戦のチーム発表がありました
私は見浦さん率いるCチームになりました😊
「夜が強そう」と呼ばれるチームでしたが、雰囲気よく、をモットーに掲げる、ということで翌日の試合に向けて頑張ろう!と思いました

4日目⚾︎
この日は紅白戦が行われました!⚾️
1試合目は射手矢さん率いるAチームVS足立さん率いるBチームでした
Aチーム優勢の展開でしたが、最終回表にBチームが逆転、裏にAチームが再逆転を果たし、勝利を収めるというとても見ごたえのある試合でした✨
次はCチーム初戦です!プレの皆さんが、試合中マネの近くで応援してくださって、チームが一体となって試合に臨むことができました!
Bチームに先制されたものの、Cチームの猛攻で逆転!ですが最終回に追いつかれ、惜しくも引き分けという結果に…😢逃げ切りたかったです
最後にAチームとの一戦でした⚾️
さすが関東を目標にしたチームということでなかなか点が取れず苦戦し、負けてしまいましたがとても好ゲームでした!😊
どちらも投手陣の好投、守備陣の好守、一丸となった打線、何より声出しから作られる雰囲気の良さが印象的な、楽しいチームでした!!
紅白戦のチーム分けをすると、普段はあまりお話しできない3プレさん、4プレさんともお話しできてとても楽しかったです💓

5日目⚾︎
最終日です!この日だけ天候に恵まれず生憎の雨…😱残念ながら練習は出来ませんでした
4日間の疲れでバスや空き時間に結構寝てしまいました💤

改めて、秋合宿お疲れ様でした
普段は出来ない練習や、より実戦に活きる練習ができて、関東に向けていいスタートが切れたと思います
私自身も、マネとしてプレをどうやって応援できるのか、考えることができました

関東まで残り1ヶ月弱、頑張ってください!
五日間ありがとうございました🙇