2プレ おかけん

駒場祭三日間お疲れ様でした!!

五月祭の打ち上げで責任者をやりますと宣言してから早半年、今思うとAセメの授業が始まってからここまであっという間だったなと思います。

まず結果からいうと合計で921タコスを売り、おかげさまで打ち上げは全員無料にできました。ただ目標である1000タコスに届かなかったのはやはり悔しいです。五月祭では挽回できるよう頑張ります!

今年の駒場祭は準備の段階から大変でした。前日準備の日に都内で11月としては54年ぶりの雪が降り、みんな寒い中レンタル品を運んでくれました。最終日の片付けの時にも雨が降り、みんなびしょ濡れでした。こんなに天候に恵まれないということは雨男がいるんでしょうか笑。寒い中手伝ってくれた1・2年生の皆さん本当にありがとうございました。

開催日も今年は金曜日が平日ということで(例年は土日月で全部祝日)予想はしていたんですがやはり初日の売り上げが想像以上に伸びず、焦りました。三日間とも営業時間を延長して、なんとか取り戻すことができました。1年生には何人かに残業してもらって感謝しています。それで慣れた見浦が作るチーズはちょうどいい感じにとけていて美味そうでした。会計、トッピング、客引きを担当してくれたマネも、みんな献身的に働いてくれて本当に助かりました。シフト外でも調理を手伝ってくれた祭男の1プレ岡崎、持ち前の大きな声で注文をさばいてくれた祭女の1マネかおりありがとう。ぶっちゃけて言うと祭男の景品を選ぶのにかなり苦労しました笑。個人的に驚いたのは1プレ原口が客引きで抜群の才能を発揮してくれたことです。コミ力でかなり売り上げに貢献してくれました。レアキャラが駒場祭で活躍するっていうのはやっぱりベルスタあるあるですね笑。

客引きや食材運びを頑張ってくれた幹部、去年に引き続き食材の運び屋をやってもらった濱野など2年生にも感謝しています。係の山本、とよけん、ゆう、なつみもそれぞれの役割を全うしてくれて僕の負担が少なくすみました。ありがとう。

今年はコーン(カレーorマヨ)、BBQソーセージという二つの新メニューを出しました。豊島家で行われた試作会をもとに係一同自信を持って提案したので美味しいという感想をいただけたのが嬉しかったです。

買いにきてくださった3・4年生の皆さん、そしてOB・OGの皆さんありがとうございました。6プレの方や大先輩(一桁回生)にも来て頂いてベルスタの歴史を感じました。また櫻子さんや片山さん、伊良さん、翔さんなど3・4年生さんにもトッピングや客引き、裏方などを手伝って頂き頭が上がりません。

反省点としては全体的に連絡が遅かったこと、食材の量の見通しや保管場所の手配がちゃんとできなかったことなどたくさんありますがそれらの反省を五月祭に生かしていきます。そうですまだ五月祭があります。野球で例えるなら5回裏が終わったくらいです笑。最後まで頑張りましょう!!

最後になりましたが駒場祭に関わってくださった全ての皆さんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。