1マネななみちゃん

一マネ 菜々美です
秋合宿お疲れ様でした!!!

秋合宿

  • 1日目-

秋合宿1日目は天気が優れないなか、午後の練習からスタートしました。
ボール回しではミスしては行けない緊張感もありましたが、それぞれが自分のミスを修正するために頑張ってました!!!
また挟殺の練習では、ボールを投げるタイミングなどを確認して確実にアウトが取れるように練習していました。

  • 2日目-

2日目は午前中が雨でグラウンドが使えませんでした。
なんとか昼からは練習ができるということで、前日に引き続き半日練習になりました。
一日目の夜のミーティングをふまえた練習を行いました。
昨日に引き続きボール回しではたくさんのミスが出てしまいましたが、徐々に集中力も増していったように思います。
また、スクイズ、エンドランの練習も行われ、いかに三塁ランナーをホームに返して点を取るかということを意識してそれぞれが練習していました。

  • 3日目-

この日は初めて一日練習になりました。終日の練習になると午前・午後であわせて7時間程の練習時間があるので、比較的すべてのメニューがしっかりと濃く行われていました。
普段の練習ではなかなか時間を取る事が難しいバントの練習も行われ、バント習得のため、真剣に練習していた様子が見られました。
また、ケースノックや、ゲームノックでは、試合を想定した守備の練習が行われ、それぞれが塁間の連携やアウトの取り方を確認していました。
夜のミーティングではたくさんの反省点があげられ、そして明日の紅白戦に向けてのチーム発表などもありました!

4日目
ついに紅白戦!!!
わたしはとよけんさん率いるCチームに入りました。
「うれCたのCとよCー!」の掛け声でチーム一丸となって戦いました。
初戦はBチーム。
守りでは、キャッチャーの好リードとピッチャーの安定があり相手チームの点を最小に留めたように思います。
そして、攻撃では、先頭打者から出塁するなど、打線もつながりたくさんの得点を重ねることができました。
そしてBに勝利することができました!!!!!
そして2戦目はAチーム。
Aチームは関東予選のメンバー中心ということもあって、守備、攻撃ともに安定していて、Cチームはなかなか得点すること、アウトを取ることができませんでしたが、士気を落とすことなく声をだしたりして全力投球でした!!!!!ナイスファイト!!!!!
わたしは初めての紅白戦でしたが、声を出して応援したり、マネとしての仕事も先輩方に手伝ってもらいながら、楽しくできました!!!!
みなさんお疲れ様でした!
この日の夜は紅白戦の反省をチームで話し合い、自分の強み、弱みを確認できたと思います。

  • 5日目-

ついに合宿最終日。
天気はなんとか持ちこたえ午前の練習を行いました。この合宿中に集中して練習してきたスクイズ、エンドランでは、徐々にそれぞれ自分が得意なものを使って三塁ランナーを返すバッティングをできるようになっていったように思いました。
みんなが集中してこの5日間の練習を乗り切って、少し成長できたとおもいました。
わたし自身もマネの仕事に徐々に慣れていけたので、これからも頑張っていきたいと思いました。


みなさま、お疲れ様でした
これからの練習も頑張りましょう!!!!!