3マネ まみさん

よそ1ヶ月半ぶりの世田谷公園、練習に参加しました。お久しぶりです、3マネのまみです。
夏合宿以来初めてお会いした方も多く、みなさんに忘れられていないか実は若干心配でした汗
今月はちょくちょく顔を出すつもりなのでどうか覚えていて下さい。

今日から関東期に突入ということで、早速フリーバッティングでも本番の攻撃を見据えた練習が織り交ぜられていました。特にバントは普段やらないので1年生は少し戸惑っている人も多かったように見受けられました。そんな中で2プレ荻野のバントは綺麗に決まっていました。ナイスバント!
2マネまどかが2プレ慎ちゃんにプレーの解説を頼む等、自ら教えを乞う場面も見られて、マネも積極 的に野球に関わろうとする姿勢が良かったと思います。

ベンチから打者にだったり、フィールドで守備陣にだったりと、4年生さんからも1年生からも技術的な声がよく飛んでいました。特にノックで「ランナーがいることを想定して」という声が出ていたのは緊張感を持てる意味でも良い声だったと思います。
外野に飛んだボールをただ戻すのではなくちゃんとカットして内野に返そうというプレさんも見られたので、そんな丁寧なプレーが今後もっと増えるといいなと思いました。
誰がこの打球を処理するのかといった意思の疎通、バットの振り方等の助言、等々様々な方向から飛んでくる声に反応出来るとチームの雰囲気もより向上するかもと思ったりもしました(なんか偉そうですみません、そんなつもりではないんです・・・)。

個人的な感想ですが今日は伊良ちゃんに会えたことと石田さんのキャッチャー姿が見られたのが嬉しかったです照

以下ミーティングのまとめ。
1年生も遠慮なくみんなで声を出して練習を盛り上げていきましょう。
最後まで集中を切らさないプレーで関東学内予選も勝ちにいきましょう。
スクイズやエンドランの練習が増えてボールが前の方に溜まり易いので気付いた人はぜひとも拾って下さい。

まだまだ暑い日が続きますが、体調管理には充分気を遣って下さい。
お疲れさまでした。