3マネ あやこさん

だんだん寒くなってきて、衣服も布団も夏仕様から冬仕様に変えたくなってきましたね。
そろそろ布団から出ることが困難になる季節です。最近の私の趣味は二度寝を人の布団ですると言うことがあります。姉のベッドで、寝るとさっきまでの寝心地と違うので、なにかまた違う気持ちよさがあるんです。あ!ここは遠慮して布団は掛けません!(笑)
この前姉のベッドで寝てるのがばれ、怒られましたが、寝たふりをしておりました。
布団について考えてたら眠くなってきますね。安心感を届ける、布団。これからも安らか一時を提供してもらいたいものです。布団は掛けないものの枕はばりばり使います、清田です。


さて、今回私、久しぶりに参加練習でありました。ゆみとゆいちゃん(Mがあるか無いかの違いですね)に挟まれ、羽根木に行きました。到着したら三塁ベンチからありさがひょっこり顔を出してきて、「あやこの声めっちゃ聞こえた」といってきましたが、私一言くらいしか話してなかったと思うのですが、目立つんですねぇ(笑)
気を引き締めまして、練習です!
暗くなることもあり、一時間と短い時間でありましたが、ボールが見えないことからのケガ等が無くて良かったですね。
八巻さんとえのさんがいらっしゃって、サードとショートに安定感がありましたね!お二人のミスした後のプレー、いわゆる、「あと」の姿は緊張感があり、一つ一つのボールを大切にする姿勢を私も見習い意識していけたらと思いました。
また、声だしに関してですが、鍛屋さんと石田のミスした相手への声かけは素晴らしいなと思っておりました。鍛屋さんのファーストに飛んできた時の「オッケーッ!いいねぇ!」は、とても絶妙なタイミングで、スパンッとグローブに入った音とのコラボが最高であります。
さらに、石田がキャッチャーをやっているときのピッチャーへの思いやりがすごいと思いました。
迫る関東予選と、今回のように羽根木で暗くなるという状況の中でそういう声かけは見ているこちらもリラックス出来ました。
私はベンチで声を出すのみになりますが、声を出すならそういうリラックスできる声かけが咄嗟に出せるようになりたいなと思いました。(まだ成長したい年頃です。)

今回一プレ君が多かったですね!キャッチャーをこなす姿、そして交代をスムーズにさせようとする姿をみて、頼もしくなったなぁと感じておりました。
ファースト側ベンチでは一マネちゃん達がボールに敏感になって行動していましたね。フェンスを越えたら手分けをして、すぐ取りに行くという姿は積極的でしたね!こちらもどんどん頼もしくなっていますね!

積極的といえば三マネも頑張っておりました!ベンチに着席しておりましたが、ボールが転がってきたら全員が立ち上がり拾う姿勢になっており、滑稽ではありましたが、熱い仲間達だなと、一緒にいて思いました。ゆいちゃんも、ゆみも、ありさの声かけも素晴らしいんです。聞いていて、そんなところに気がつくのかと毎回驚きます。プレーをサポートする声、次のプレーに希望を持たせる声、様々でありますが、特に希望を持たせる声かけは近くにいる私も次できると思ってくる不思議な力があります。

プレーヤーさん方に話を戻しまして…。
ノックの練習時、特にピッチャーの方々のプレーについてですが、ボールの位置からどこへ投げるかを瞬時に判断して変えていくというその瞬間…本当に緊張感がありました。緊張感が予想されると言われる試合に対し、本番さながら行うというのはあのプレーのことではないかと思いました。
最後に一本バックの時は暗いなか、また砂のグラウンドというなかで丁寧な送球が多かったですね!!
皆さん、何度もくりかえしますが、暗いなかお疲れ様でした!!


関東初戦まで、練習が残り一回と試合が二つになりましたね。
二年生の皆さん、頑張ってください!私も力になれるよう努めます!そして、皆さん、頑張りましょうね!!

ではまた練習等でお会いしましょう!!