3マネ きよた

皆さん、こんちには。よき夏休みをお過ごしでしょうか。夏いえばプールと連想する方も多いと思いますが、私のなかでプールは第5位くらいにランクインします。プールと言うと泳げるのかどうかが次の質問になるかと思います。私は平泳ぎ>クロールという好みです。詳しく言うとクロールで泳げません(らしいです)。自分では泳げてるつもりなのですが、溺れているように見てるそうです。しかし!私(ワタクシ)、小学5年生のとき、なんと学校の水泳の検定でクロール400メートルを泳ぎ、合格しております!あれはクロールといってよかったのかどうか……。どうしてあのとき先生はあなた泳げていないよ、と教えてくれなかったのか……。先生の優しさを感じます。でも教えてもらいたかったですね、この年になって泳ぎを覚えるとなると難しそうですもんね。もし、海に投げ出されたら平泳ぎで泳ごうと思います。遅いですが、頑張ります!
ばた足の水しぶきが無駄に激しい、清田です。

さてさて始まりました!夏合宿!!!石田、池谷の運転のもと長野に上陸です。

今回は一日ごとでなく全体を通して振り返らせていただきます。

今回の夏合宿は私たちの学年から次期幹部学年へと変わる大きな節目でありましたね。私のなかでは自分のなかで終わっていく姿を想像できませんでしたが、引き継ぐという意味で私が出来ることは何かを考えておりました。
夏合宿は練習で思ったことを叫び、声を出して返してもらうというやりとりが長く、プレの皆さんとのコミュニケーションがいつもの練習よりも出来たように思いました。暑いなかでプレーする皆さんの姿に負けないくらい声で応えたいと思わされましたね!(みなさん、こんがりやけるまでお疲れ様でした!)夏合宿からは1、2マネちゃんが水撒きやボール拾い、ライン引き等を頑張ってくれていたので、私が上のマネージャーとして見せられるのは、声で練習に参加するという姿ことだと思いました。
二日目からは2プレ君たちの背ネームがありとてもいじりやすかったです。特にFIREが……(笑)
思い返すと、私が一年生の頃、どう声を出せばよいかわからなかったのでひたすら打席に立った人の名前を呼んでおりました。練習に参加する内にボールの動きをみることで、声の掛け方の幅も広がると気付き、実践したところ、より練習に参加する楽しさを感じました。
私は四マネさんのように次のプレーにつなげられるような安心を届ける声も掛けられませんし、三マネのように鋭い指摘や全体を見渡せた声かけを習得出来なかったことさ残念ではありますが、自分なりにひたすら声を出しているのは楽しいですね。その楽しさを12マネちゃんにも共感してもらえたらなと思っております。これからも1、2マネちゃんに混じってがらがら声で参戦したいと思います。

四日目で私たちの幹部学年も終わりましたね。
幹部学年の1年間を振り返ると収まりきらないくらい長くなりそうなので書きませんが、必死になって参加して必死になってマネ日記を書き続けるそんな一年だったように思います。これから2年生が幹部学年として過ごす姿を見守り、また役に立てたらなぁと思います。また、これからは私のなかで新しいマネージャーとしての姿を模索していこうと思います。(笑)

夏合宿に来てくださった、皆さん、また、1年間私たちを見守り応援してくださった皆さん。本当にありがとうございました!
さらに、マネ日記を読んでくださっている皆さん、web係りとしてここで皆さんにお会いできて嬉しかったです。ありがとうございました!

三年生の皆さん、お疲れ様でした!これからものびのび過ごしていきましょう〜
二年生のみなさん!これからみんなで協力して楽しみつつ頑張ってください!
では、またマネ日記を書こうと思いますので、そのときお会いしましょう!

1年間ありがとうございました!