2プレ たかゆき

サッカー大会お疲れ様でした。四時間という長い時間30人弱という人数でサッカーをするということでみなさんの体力が持つかということを
一番危惧していたのですが、最後までだれることなくいい雰囲気でプレーできていたのでよかったです。日本代表のアジアカップでの敗戦などもあり、モチベーションが下がっているのではないかという
点も心配していたのですが、杞憂でした。みなさんやっぱりサッカーが好きなんですね!!
今回の大会での一番の収穫はやはり新戦力の台頭ではないでしょうか?栄光高校から加入した河合と檜垣はミドルシュートで得点を決めていました。
今までのベルスタにおける得点パターンはゴール前で崩してからというものが多かったのですが、この二人の加入によって戦術の幅が
広がることは間違いないでしょう。あと藤島は野球よりサッカーの方が似合ってるなーと思いました笑(雰囲気的に)
今までベルスタのサッカー界は谷田部さん、澤村さん、八巻さんという四年生の方々が中心として引っ張ってきていた部分がありましたが、いい感じに世代交代ができそうですね。
その四年生さんもさすが四度の大会を経験しているだけあり、随所での落ち着きが違いました。僕も来年、再来年とサッカー大会だけは絶対に参加して、今の四年生のような存在に
近づきたいです。
もう一つ、今回の大会の見どころはマネのゴールラッシュでした!!特に唐沢のアシストからの山中のゴールはさすがといった感じでした。今回のチームは3つとも僕が決めたのですが、その際この二人の8年間培ったコンビネーションに期待して同じチームにした采配がズバリ的中した形となり喜ばしいです。
3チームに分かれての総当たりで行った試合では僕もいた白岩チームが全勝し見事優勝を飾りました。西や清田、まみたそ、森らの活躍が目立ちましたが、あえて僕が個人的MVPを選ぶとしたら白岩でしょう。白岩はサッカーへのモチベーションが乏しいように感じていたので正直あまり期待していなかったのですが、予想外に献身的な守備で攻撃陣の負担を減らしてくれていました。やはり副主将という立場が彼を変えたのでしょうか。このとき心から彼を副主将に選んでよかったと感じました。
さてその後2・3年と1・4年に分かれての試合を行ったのですが、こちらは1対4という僕ら2・3年生チームにとっては悔しい結果となりました。この試合で2・3年生は本当に悔しい思いをしたと思います。僕はもうこの悔しさを味わいたくありません。この悔しさを忘れず、来年の大会では絶対に1年生にリベンジしましょう!!
各々この試合を通して課題が見つかったと思うのでそれを改善し、一人一人がレベルアップしていってもらいたいです。来年に向けた勝負はもう始まっています。
何はともあれ本当に楽しい大会でした。皆さんにサッカーの魅力を伝えきることができていたら大変うれしく思います。
とりあえずサッカーのことは頭の片隅に置いとくとして、3月からは野球を頑張りましょう!!