2マネ あやこ

みなさん、こんにちは!(≡・x・≡)

秋……
四季のなかでは一番好きな季節ですね。 過ごしやすさ、落ち着き が好きな理由2、3位で、なんと堂々の1位は食べ物ですね!温かいものも始まり、さらに冷たいものも何だかんだで楽しめる。そして、私の大好きな梨とさつまいもが大活躍です!!いいですねぇ、考えるだけでとても楽しいです。
最近の悩みは食べ過ぎと首からかけるカメラの紐による湿疹、清田です。



さぁ、始まります、秋合宿。
私は東京駅から組で、某秋合宿係りがいっていた時間の電車に乗ろうとホームに向かい、みんなどこにいるのかな〜と思いつつウロチョロしました。……いません。あれ?時間早かったかな?
みかちゃんを発見し、ゆみとうっちーと合流して結局四人でちょっぴり不安なまま×謎の電車による酔いをかかえ、千葉駅に向かいました(笑)千葉駅にはたくさん見たことがあるような無いような顔がたくさんありました。あ、違う電車だったんですね(笑)


さてさてです。
清田の合宿での正装は首にカメラ、今回新しい仲間の 黄色い記者メモと四色ボールペンでありました。四色ボールペンはカメラの紐にかけるのにいい幅とクリップの力でありました。
何度も何度も落下させるので帰る頃には記者メモはかっこいいことになってました(笑)

では練習についてみていきましょう。
練習の流れですが、きれいにメニューをこなしていましたねぇ。さすが神経質…いや、細やかな石田。時間の割り振りがきちんとされていた印象がありました。
各メニュー後に気になったこと一つ一つの確認をしていくことは全体に共有できるので良いなと思いました。

また声かけ、声援も本格的になり、緊張感が生まれましたね。
緊張感のなかでもプレーヤーの皆様からマネージャーいい声と言われたりお返事いただけることも多々あり、ぴりりとしつつも温かくなるような練習でした。

1マネちゃんたちはとても働き者でとても助かっておりました。2マネが動いていると走ってやりますといってきてくれ、わぁわぁ積極的ぃ〜(  ̄▽ ̄)わからないことがあったらすぐ2マネ、そしてスペシャルサンクスの3マネのお姉様方に聞いていてすごいです!(これで清田をおちょくってこなければ完璧なのですが…w)

1プレくんたちは当初四人と少人数でしたが、こちらもまた積極的でしたね。お弁当を渡したときの笑顔がたまらなかったですね。お疲れさまです(笑)

3マネさん方はふうこさん、さっちーさん、さとえりさんにお会いし、とても勇気付けられました。ありがとうございます!秋合宿と言えば関東に向けての要であり、より一層マネージャーとして何を求められるかを考えるきっかけになります。そのなか3マネさんの存在は私にいえ、きっと2マネみんなの支えだったではと思います。感謝感謝です。

3プレさんは練習中で一番指摘やアドバイスをくださったのではと思います。気になったら確認、または声を出してアドバイスという姿勢から試合に向けて励ましだけでなく適度な指摘も大切なんだなと思いました。

4プレさんは先程も触れましたが、マネージャーとのコミュニケーションを大切にしてくださいました。お返事もお褒めの言葉もたくさんいただき、こちらがプレーヤーの皆さんに送らなくてはいけないものを逆に受け取ってしまった気がします。
ありがとうございますm(._.)mもっと頑張ります!

(2年生について書いて……あ、…w)



皆さんにとっては当たり前でここで書くことがとても恥ずかしいくらいなのですが、ちょっと書かせていただきます。
秋合宿では夜にミーティングが行われ、どのような守備、攻撃でいくかが話し合われますよね。守備では状況、球によってどうするかを判断する。それはわかるんです。私にとって問題は攻撃の方でして、監督が出されるサインにバッター、ランナーが答えるということは……野球って監督と監督の戦いってことですよね?わぉ
のびのびやってるのかなーと思っていましたが、それでは監督のサインの意味がないですもんね。また、バッター、ランナーは監督の指示に答えなくてはいけない、どのようなプレーも常にできなくてはいけないのですね……。む、難しい。改めて野球というものを考えさせられました。

今さらなんですけど、恥ずかしいのですが、あぁやっぱり恥ずかしいので流し読みでお願いします(笑)




今回の秋合宿に三日間しか参加できませんでしたが、とてもよい経験になり、自分のなかで関東に向けて行動をする上で良い発見がたくさんありました。これからの練習、そして試合で生かして参ります!!!ヾ(@゜▽゜@)ノ

皆さん、お疲れ様でした!そして、秋合宿係の西村、お疲れ様です!
ではまた練習でお会いしましょう!!