4マネ まなみさん

昨日は素敵な追いコンをありがとうございました!スピーチでは言えなかったこと「各学年へのメッセージ」をここ、現役最後のマネ日記に書きたいと思います。

1年生へ。みんなの学年は私たちと似たニオイを感じています(勝手ながら)!マネの雰囲気、プレの雰囲気が似ていると思うのは私だけでしょうか!?笑
人数が多いことは強みです。引退試合からあんなに人が集まってくれて嬉しかった!このままみんながベルスタに関わり続けてくれたらと思います(*^_^*)
最近自分たちの写真を整理していて思ったのですが、2年生のときの写真が最も多い!もちろんどの瞬間も充実していましたが、学年の距離がギュッと縮まって、大変なことも楽しいこともひっくるめて、ベルスタで最も充実していたのは2年生のときだと私は言えます。これから1年生はベルスタを背負う立場になっていくけど、辛いことばかりじゃなくて、後々振り返ったときに一生の思い出となる時間が過ごせると思います。私は進学するので、1年生が幹部学年をやっている姿も見に行くね!応援しています(^ ^)

2年生へ。2年生は本当にパワーのある学年だと思っています。仕事が1つ1つ丁寧だし、作り上げるもののクオリティも高いなぁといつも感心していました。だから今回、そんな2年生が主催してくれるこの追いコンを本当に本当に楽しみにしていました(*^o^*)(期待通り、むしろそれ以上!)
私が2年生のいいなと思うところの1つが、プレとマネの距離感。普段から仲が良いなぁと思っているのはもちろん、特にグラウンドでの関係性が私は好きです。セローリ戦で勝利が確定したとき、マネがわー!とプレのもとに走り寄って、おかじの頭をボンボン叩き合う姿を今でも覚えています。グラウンドでもプレとマネが友達でいられるその関係性、ステキ!あくまでプレはプレ、マネはマネ。私たちはそこの境界線がハッキリあって、グラウンド上ではプレを一歩後ろで見ている感じがありました。2年生はマネもプレと同じラインに立っていて、サポートしながらも一緒に闘っている、マネージングプレーヤーだなと思っています(*^_^*)あと少しの幹部学年、楽しんでね!

3年生へ。3年生とは後輩の中で最も長く一緒にベルスタでの時間を過ごしました。ゆえに同学年とはまた別の安心感、信頼感を抱いていました(*^_^*)
3プレは野球においてもとても大きな存在でした。3年生が中心となって戦った前回の学内予選。あれだけの実力が揃っていながら、みんなの涙を見ることになってしまったときは本当にやるせなかった。でも、あの経験があるからこそ3年生はさらにパワーアップしたし、今回の学内予選で2年生の大きな支えとなっていたと思います。
3マネは人数の少なさがゆえに1人1人に大きな負担がかかってしまったこともあったと思います。その度に新歓期にもっと人数をいれてあげられれば良かったと胸が痛みました。でも、あのとき(私の寄与は小さいかもしれないけど)今の3マネを勧誘した私たちの目は間違っていなかったと胸を張って言えます。しっかりしててユーモアたっぷりの明るい3マネだからこそここまでやってこれたし、そんな3マネから「あぁ私もこうすれば良かったんだな」と先輩であるはずの自分が教わったこと、たくさんあります。
来年の今ごろ、ベルスタから追い出されるみんなをOBOGの世界に引き入れに来るね(*^_^*)!

4年生へ。優しすぎるよ!ってぐらい本当に本当にあったかい4プレ。マネの人数がここまで多く残ったのは、マネ同士が仲良くなっていただけでなく、4プレが私たちのことも巻き込んで 信頼してくれて いつでもあたたかく受け入れてくれたから。小橋くんが「マネがプレを育てる」って言ってくれていたけど、逆もしかりですよ。
大好きかつ人間的に本当に尊敬している4マネ。マネが多いサークルを選んだのは、お茶大の友達はもちろん、他の大学の友達も欲しかったから!聖心、日本女子、共立女子、法政…ベルスタの外でも、個人的に遊んだり旅行したりできる友達がこんなにできて、本当に嬉しい(*^_^*)いつも支えてくれてありがとう。
同期がみんなで、後輩がみんなで、本当に良かった。ベルスタをこの学年で過ごせたことを誇りに思います。
4年間ありがとう!