2マネ さっちー

練習お疲れ様でした!

4限終わりで向かったら、縦ノックをしていました。今日は雨の影響で19-21時の練習がなくなり、さらにビニールシートが外せなかったので練習メニューが限られてしまいましたが、その分自由練習の時間にそれぞれが個人の課題に取り組めたのは良かったかなと思います。
何人かで集まってノックをしたり、バントを極めたり、キャッチボールをしているプレさんもいました!
私は、えのさん、八巻さん、谷田部さん、野間、西でやってたノックを近くで見ていましたが、ノッカーえのさんが色んな球を打っていて、前後左右に振られながら球を取って投げている八巻さん、谷田部さん、野間は3人のローテーションだから疲れたとは思いますが、とても良い練習になったのではないでしょうか。最後には、ノーミスで2週回せたら終わりという目標を決め、1人の失敗が全体に関わる緊張感を作りながら取り組んでいて良いなと思いました!試合では1人1人がプレッシャーに勝つ事が重要です。いくら上手くても本番でプレッシャーに負けるようでは勝てません。なので普段の練習から目標を決め自分にプレッシャーをかけながらやる事はメンタルを強くさせる為に良い事だと思いました!

目標といえば、今日ミーティングの際に長沼さんが仰っていましたが、私もマネとしてその日の練習での課題を作り、それを達成させる為に2時間の練習に参加しようと思います!

明日は久しぶりのオフです。明後日にはまた練習があるので、ゆっくり休んで疲れをとって下さい!