2マネ こまき

秋合宿お疲れ様でした!

例年台風に見舞われる時期ですが、今年は5日間ともお天気に恵まれていたため、

関東大会に向けて、充実した練習をすることができたのではないかと思います!

普段の世田谷での練習とは違って、より実践的なメニューが多く、マネとしては理解し難いところが多くありましたが、2プレのみんなが守備の動きをわかりやすくまとめてくれたり、ふうこの実況解説付きの練習だったり、いつもよりもたくさん頭を使う練習でした(笑)しかし、練習内容を深く理解していくことで共に戦う緊張感も味わいながら、応援することができました。ひとつひとつのプレーの中で、瞬時に先を読んで的確なプレーをすることの難しさを考え、改めてプレーヤーのみなさんを尊敬しました!!!

今回の合宿では1マネが2人ずつ入れ替わりで参加してくれましたが、人数が少ないながら2マネのサポートをしっかりしてくれて本当に助かりました!ありがとう!関東大会に向けての本格的な練習と雰囲気を少しでも感じてくれたら幸いです。

紅白戦ではAチームにつかせて頂きましたが、幹部学年だけでなく、先輩方や1年生も闘志あふれるプレーをみせてくれました!西や石田は積極的にコーチャーをやったり、声出しをしたりと、幹部学年に劣らない存在感をみせていましたね!頼もしかったです!鍛屋はサマーに引き続き打撃の調子がとてもよかったですね!そして、一晴のサードは安定のかたさでした!八巻さんと小野ちゃんのピッチングも終始快調で、いくら投げても肩を痛めないという小野ちゃんにびっくりしました(笑)Aチームの中でも話があがっていましたが、自分が犠牲になってもチームに貢献できるようなプレーをしたら、もっと喜んでいいのではないかと感じました。プレーヤーさんの笑顔はチームを盛り上げるひとつの鍵です!2 試合目ではチーム一丸となって勝ちに行く姿勢を感じ、とてもいい雰囲気が作れていたと思います!

今回の合宿ではプレーの際にも、ミーティングの際にも先輩から厳しいお言葉をいただくことがありました。それは、私たちがより幹部学年としてふさわしい一員になるためのものであると感じました。関東大会まで、学年全体で何度も話し合い、意志疎通し、お互いの考えを共有しあい、みんなで勝利を勝ち取りたいと強く感じました。マネとしても全力でサポートできるよう、残りの練習のひとつひとつを有意義なものにしていこうと思います。

野球に真摯な態度で向き合って、最高の嬉し涙を流せるようにみんなで一緒に頑張りましょう!

最後に、小野ちゃん!

秋合宿係お疲れ様でした!!