2マネ さっちー

秋合宿お疲れ様でした!

私は今年初めて秋合宿に参加させていただきました。3日目の朝までという短い時間でしたが、参加出来て良かったと思います。

秋合宿では、春合宿や夏合宿とは全然違い関東大会へ向けて本格的な練習をしました。プレイヤー皆さん1人1人の顔つきも違えば、声もいつもとは違って、関東大会で勝つ為に真剣に野球をしている姿が見られました!時にはプレーを中断させて改善点を話し合ったり、カバー1つにしても、この場合はもっとこうした方が良い、もっと声を出して呼んだ方が良い、など沢山の意見やアドバイスが出てて、その声が多ければ多いほどそこにいる人が皆真剣で、深く考えている事がわかりました。
野球について良く知らないでベルスタに入って1年…色んな機会に面し、色んな事を学んできましたが細かいプレーについてはまだまだわからない事だらけです。でも、そんな私でも実践的な練習を見て面白いと感じました。前夜のミーティングで話してた事が実際プレーとして現れた時には、これだったのかとわかってスッキリしたり、ふうこが隣で説明してくれたお陰でわかったり、そうやって少しずつ知れた事で応援するのも更に楽しくなりました!
初めは真剣に野球をしている中、どこまで声を出して良いのかわからず、ただ見ているだけの事が多かったのですが、それではそこにいる意味はないという事を先輩方から教えていただき、声出しがいかに重要であるかを感じました。

マネージャーは実際プレーをするわけではないし、その時にいるマネの人数が多ければ1人1人がやる仕事も少なくなります。でも、だからこそ野球をじっくり見れる時間が増え、声出しをする事が出来ます。いっぱいいるから私はいいやではなくて、いっぱいいるからこそ1人1人が出すことが大事で、そうすれば1人の小さな声も大きくなって全体の雰囲気が変わっていくのだと思いました!

私は、皆さんが真剣に野球をしている姿を見るのが好きです!その姿を見続ける為にも応援したい、支えられるようになりたいので、
声出しを後2週間の私個人の課題とし、幹部学年のマネとしてしっかり盛り上げられるようになりたいと思います!
去年の悔しさを忘れず、今年は勝って嬉し涙をながせるように、自分に出来る事は何でもしていきたいです!

2年で気持ちを1つにし、1年生と先輩方にも着いてきていただけるように後2週間頑張りますので、よろしくお願い致します!

最後に小野ちゃん
係りお疲れ様でした!ありがとう。