1マネ りさちゃん

関東大会学内予選の決勝、お疲れ様でした。

先輩方から昨年など今までの関東大会のお話を聞かせてもらっていたのですが、なかなかその時は関東大会に対して、具体的にはこういうものか、というのがわかりませんでした。しかし今回決勝という大舞台が見れて様々な思いが感じられました。

まず幹部学年の先輩方からは、自分たちの代で関東大会へ行きたいという気持ちがものすごく伝わってきて、本当に心から2年生の何か力になりたいと思い、その団結力のすごさに感動しました。
次に3年生4年生OBの先輩方からは、1年生や2年生よりももっといろいろな試合を経験されていて、その経験を今年の関東大会でどう活かそうかと真剣に考えていて、関東大会への熱い思いというものが感じられました。
そして1年生からは、先輩方のために必死にチームに貢献しようする姿勢、また来年のために何か吸収できるものがあったら最大限に吸収しようとする姿勢が感じられ、なにかとても誇らしく思いました。先輩方が受け継いできたベルスタをしっかり受け継ぎたいという気持ちは学年、プレマネを超えてみなさんが持っているものだと思います。この思いが今回はっきり私には見えました。

最後に決勝を通じて思ったことは、本当にベルスタの一員で良かったということです。
それはただ毎回のサークル楽しいからというような理由からではなく、「何かに向けてみんなで一丸となってより高いところを目指す」ことによって、楽しさ、充実感、連帯感、ときには悔しさ、もどかしさが感じられる、ベルスタでなくては味わえないものがあると思ったからです。

結果は残念でしたが、この経験で得られたものは人それぞれあると思います。
それを今後どう活かすかが大切なのかなと思います。

私が言えることではないと思いますが、この結果を残念でしたで終わらせず、少しでも自分たちの、またベルスタ全体のレベルを上げさせるための経験の1つとして捉え、また一歩前進できればいいなと思います。

長くなりましたが、、

本当にお疲れ様でした!
これからも練習、試合、ベルスタを楽しみましょう!