みなみちゃん

秋合宿お疲れさまでした!
1日目2日目は9月後半とは思えない猛暑、3日目からは雨と風の中の練習でしたが、みなさん体調はいかがでしょうか?
 
この秋合宿で一番印象的だったのは、飲み会の前に行われていたミーティングでした。
毎晩9時には、宴会場に合宿の参加者全員が集まり、車座になってミーティングを行いました。
普段は和気あいあいとした雰囲気のベルスタですが、ミーティングが始まるとみなさん真剣な目つきに変わり…私も少し緊張しながら参加していました。
1日目と2日目のミーティングは1時間以上にもわたり、試合の中で起こりうる様々なケースについて、それぞれのポジションがどう動くのがベストなのかをとことん話し合っていました。
すごく小さな点について話し合っても、人数の多いベルスタだからこそ、いろいろな角度からたくさん意見が出ていて、良いなあと思いました。どの意見も「なるほど」と思えるものばかりで、とても興味深く聞いていました。
中でも、宮坂さんの
「リスクを0にすることはできないのだから、どのリスクを選ぶかが大事で、それが作戦なんじゃないのか」
という発言はとても印象的でした。
 
やっぱり野球は面白いなあとあらためて感じた合宿でした(*^^*)/
 
季節の変わり目で不安定な気候が続きますが、これから総長杯関東予選と試合が続くので、体調には気をつけて頑張ってください(^^)!応援しています。