2マネ まみたそ

こんにちは、2マネのまみです。関東大会まであと2週間ですね!今日喉の調子がやっと戻りつつあることを実感しました。良かった・・・(>v<)ぶり返さないように気をつけながら、練習もしっかり盛り上げていきたいと思います!


先輩マネさんからお話を聞いたり、2マネで話し合っていると、つくづく自分の視野の狭さが浮き彫りになっています。なので今日の練習は色んな所を見ることを課題としてみました。
まずはフリーバッティングですね!
視野を広く・・・ということで打者と同じくらい野手の方にも目を向けてみました。きょろきょろし過ぎかな?打者が見えなくなってないかな?と心配になりましたが、他の2マネが打者に対して一球一球反 応してくれてたので、任せることにしました。という訳で、今日のフリーバッティングの振り返りは守備中心になりそうです。


秋合宿での話し合いや反省を生かし、カバーに入ったりそのスタートを切ったりする人が合宿前から増えたように思いました。セカンド、ファースト、ライトがみんな動いたり、サードゴロにショートやレフトが反応したり、とても良い雰囲気だったのではないかと思います。
西村さんがレフトへのヒットにダッシュしたり、白岩さんがファーストへの鋭い打球にジャンプしたり、伊吹もりけんは取ってから走りながら送球したり、一晴さんがバントの度にしっかり処理したり、、。あと外野からちゃんとカットを呼んだり、関東への心意気が感じ取ることが出来 ました。
バッティングですと、おっくんがショートとセンターの間に落とすヒットを何本も打っていたのが印象に残っています。野球は小学校以来だと聞いていますが、素直に上手だなーと思いました。おっくんナイバッチ!


シートノックはまあさと外野にお手伝いにいきました。伊良ちゃんがノック打つ体力残ってないかもとか言ってましたが、それだけフリーも頑張ったということですよね!珍しい伊良ちゃんのキャッチャー姿も見られたんですよー!
伊良ちゃんはノックされる側の方の打球処理を最後まで見て、ナイキャッチとか反応してから次の球に入るんですね。凄い丁寧でいいなーと思いました。
ここでも方向の指示が飛んでいて、連帯感を感じることが出来 ました。
その後はファーストにお手伝いに行ったのですが・・・ここで本日最も格好良いプレーが!!!ライトからファーストへの返球がホーム側に逸れてしまい、危ない!と思った瞬間、キャッチャー石田さんがファーストの近くまで来てナイキャッチ!!!あまりの素晴らしさに1マネなつみと「石田さん格好良い!!!」と言いながら大盛り上がりでした!!石田さん格好良かったです!(☆v☆)


私達の学年の幹部は左打ちが多いので、球出しも三塁側からなんですよね。今日は翔ちゃんだったので左からでしたが、今までずっと一塁側からだったのでなんか新鮮ですよね♪


今回のマネ日記はなんか固くなってしまいましたが・・・試合ではピンチの時でも固くなら ない、自然に笑っていられるマネになりたいですo(^v^)o
本日もお疲れ様でした。