2マネ さとえり

秋合宿お疲れさまでした。
夏合宿、サマーカップ、そして秋合宿と今年はどの合宿も全参をさせていただいたのですが、やはり秋合宿ではいつもと違ったベルスタを見ることのできる合宿ではないかと思います。
去年も参加させていただいたのですが、練習途中に雨が降り中断することもありましたが今年は5日間とも晴れ暑い中での練習になりました。
練習では、普段の練習とは違って実践的な練習が多くプレ達のいつもと違った真剣な顔を見ることができました。
練習を見ていると野球がこんなにもいろいろな戦略があることを知り、また奥深いと思いました。
1日目の夜のミーティングの時、紙をみながら動きの確認をするのは特に難しかったです。
しかし、この日のミーティングで野球のことについて知るにつれて野球がますます好きになった気がします。次の日の練習では動きの確認をしつつ、疑問・意見があったらプレーをとめ話し合い改善していくにつれチームがますます良くなっていってると思いました。関東初戦ではなにが起こるかわかりません。みんなで意見をいい一人一人がひとつひとつの動きを理解していなければミスが続くと思います。こうやってプレーを確認していくのは大事であるし、疑問を思ったら話していくということが大事だと改めて思いました。

紅白戦ではCチームにつきました。キャプテンは佐々!幹部学年は私と佐々だけであり少し不安はありました。試合では1勝1敗とBチームに勝ち、Aチームに負けてしましました。
2試合ともベンチ前にでてスコアを書きながら応援したのが自分的に楽しかったです。
ベンチ前にでて声だしするのは控えのプレになった気持ちでした。
2試合目の途中、「次はマネも円陣にはいろう」と佐々が言ってくれたのが嬉しかったです。マネジャーだけれど、気持ちはプレと一緒。一緒に勝ちにいく!だからこそCチームを全力で応援しました。Aチームには負けてしまったけれど、ひろしさんとひろみちさんのピンチがきた時のボールのコントロール!2試合ともキャッチャーをし大変だったと思いますがSTOとスコアに書かせてくれたきっくすさん!2試合スコアを書いていたのでその間お水くばりをしていただいた、あいさんひかるさんありさありがとうございました。マネジャー4人でベンチを盛り上げることができ楽しい紅白戦でした!Cチームのみなさんお疲れ様でした!そしてありがとうございました!

そして先輩方にはミーティングで毎回いろんな意見をだしていただきありがとうございました。幹部学年としてもっとまとまっていかないといけないし初戦にむけてもっとベルスタのことを考えていかなければならないと思いました。先輩方から言われた言葉を忘れず、そしてベルスタみんなで勝ちにいくことを忘れずに!関東大会学内優勝に向けてこれからの練習を取り組んでいきたいと思います。マネとして万全な態勢で関東に初戦を迎えるためにも声だしをし常にベンチを盛り上げていくのと、プレを全力でサポートしていこうと思います。
関東初戦まであと少し。1回1回の練習に目標をもち練習を無駄にしていかないようにしましょう!